このボタン何するものなの???

今の車っていろいろなボタンがついていますよね。

良い車屋さんだったら、

説明してくれるかもしれないですが、

聞いても多すぎて右から左へ・・・・

覚えきれないですよね。

どういう風に使うかわからないボタンの1位は、

写真引用: ウィキペディア(Wikipedia)

横滑り防止装置

(よこすべりぼうしそうち)

Electronic Stability Control、

略称 ESC

日本では、

自動車メーカー各社とも

名称がバラバラなんです。

自動車メーカーごとの
横滑り防止装置の名称一覧表

トヨタ VSC
車両安定制御システム

日産 VDC
ビークルダイナミクスコントロール

ホンダ VSA
ビークル・スタビリティ・アシスト

マツダ DSA
ダイナミックススタビリティコントロールシステム

スバル VDC
ビークル・ダイナミクス・コントロール

三菱 VSC
アクティブスタビリティコントロール

スズキ ESP
エレクトリック・スタビリティ・プログラム

※ESPはダイムラー社の登録商標

ダイハツ DVS
ダイハツ・ビークルスタビリティコントロールシステム

メルセデスベンツクライスラー ESP
エレクトリック・スタビリティ・プログラム

BMW ESC
エレクトリック・スタビリティ・コントロール

笑ってしまいますよね。

その前に、

このボタンを押すと、どうなるの?

っていう問題がありますよね。

一般的には、ずっと

《ON》

のままで問題ないのです。

ただ、横滑り防止が機能していると
エンジン出力は低下します。

といっても、普段は、

一般的な走行、日常使用において
横滑り防止装置が
デメリットになることはありません。

ではいつ《OFF》にするのか?

悪路のぬかるみや
雪道にハマってしまうときに、

エンジン出力が上がらず
脱出しにくい時に使います。

国土交通省としては、

2010年12月に乗用車に
ESCを順次義務化すると発表しました。

2012年10月以降に
新型車として発売される車種
およびフルモデルチェンジされる
車種に義務づけられています。

軽自動車は新型車が2014年10月以降、
それ以外は2018年2月以降に義務化される。

その前に、名前を統一してほしいですよね。

 

お問い合わせはこちらから

  1. […] 前回、よく分からないボタン第1位の 「横滑り防止装置」を紹介しましたが、 […]